【要注意!】Google Glass日本発売について

GIZMODEでGoogle Glassが日本上陸という記事が出てました。

ついに日本上陸来た! グーグルグラスが6万9800円で発売されるよ(動画あり)(GIZMODE)

本日、ゲッコー・アンド・カンパニーがグーグルグラスを並行輸入販売すると発表しました。本日1月6日から予約を開始し、10日までに予約を行うと6万9800円で購入することができ、それ以降は8万9800円となるそうです。完全予約販売で、4月に出荷予定。

おお、ついにGoogle Glassが日本発売か、と思った人も多いと思いますが、ちょっと待ってください、落ち着いて。

「ゲッコー・アンド・カンパニーがグーグルグラスを並行輸入販売する」ということらしいですよ。

なんかちょっと怪しくねーか、これ。と思って「ゲッコーアンドカンパニー」でTwitter検索したら出るわ出るわ。

ゲッコー・アンド・カンパニーはこんな会社だそうです。

ゲッコーアンドカンパニー(GEKKO&CO.)、あるいはレッドスター(Redstar)の利用に関するまとめ(togetter)

ゲッコー・アンド・カンパニーさんの「特定商取引法に基づく表記」がまたとっても男らしくて素敵です。

特定商取引法に基づく表記(ゲッコー・アンド・カンパニー)

販売数量の制限やその他特別な販売条件:通常の商品売買契約とは大きく異なる特別な商品売買契約。
注文者の支払った商品代金をまとめてプールして原資にし、メーカー等仕入れ先に注文し、仕入れ代金を前支払いし、輸入販売を行う。注文者の支払った商品代金は保全されない。
返金原資がないため、売買契約成立後の契約解除、キャンセル、返品、返金は一切行えない。
返済原資がないため、メーカー等仕入先が倒産等の理由で商品が仕入れられなくなった場合は納品できず、補償できず、責任を負わない。
納期は注文者に予告なく独自に調整する。納期の予想、確約、回答は問い合わせを受けても行わない。

どんなけ消費者不利な条件なんだよw

今回のGoogle Glassの件についても、上記をふまえ、リスクを承知の上で予約するのがいいでしょうね。

ま、僕はしませんけど。

<追記 2014.01.09>
ゲッコーさんでのGoogle Glass発売を報じたGIZMODOさんから続報がでているのでリンクしときます。
グーグルグラスの日米発売については何も発表されていない(GIZMODO)