ASUS VivoTab Note 8をポチった

また余計なモノをポチってしまいました。。。

B00K737NGEASUS VivoTab Note 8 M80TA ( officeH&B付 初回TVチューナーセット ) M80TA-WHITE
Asustek 2014-05-29

by G-Tools

いわゆるWindowsタブレットです、はい。

こちらのブログを拝見してて、無性に欲しくなってしまったんですね、これが。

8インチWindowsタブレットASUS VivoTab Note 8の著しく偏った使いこなし(ひとりぶろぐ)

x86系CPUとチップセットの進化で、バッテリ駆動時間、重量の点で、Windowsタブレットはいつの間にかiPad、Androidタブレットといった、スマートデバイス系タブレットと競合できるぐらいの水準になっていたことに驚きを禁じ得ませんでした。
画面サイズが比較的大きいタブレットの使いこなしは、いかにPCでやっていたことを代替させるかという指向性を持ちがちですが、PCそのものが気軽に持ち出せるなら、PCでないタブレットを使う意義はどれほどあるでしょうか?

初代iPadを持っていたんですが、ぶっちゃけタブレットは使えねえな、と。やっぱりPCの代替えにはならないな、と。
そんなわけで、半年くらいで使わなくなり、今は実家のキッチンに備え付けてクックパッド専用端末として余生を送っております。

で、上記の記事を読みながらフツフツと思い出したことがありまして。

iPadが登場するまでは、タブレットは小さいPCとしての機能を期待していたし、キーボードのないPCをタブレットと呼ぶもんだと漠然と考えていたな、と。

それがiPadが発表されて以降、タブレットはPCの小型版ではなく、スマホのデカい版としての地位を確立して行った気がします。

違うんだ、デカいスマホが欲しかったんじゃないんだ。小さなPCが欲しかったんだ。いつも持ち歩ける、小さなPCが。ってことで、気がついたときにはポチってました。
Macbook Airを絶えず持ち歩いてるオレが、Windowsタブレット買う必要性がどこにあるのか、とか深く考えもせずに。

とりあえず、届くのが楽しみ。