Windowsタブレットのログイン画面でキーボードが表示されないときの対処法

Windowsタブレットを使ってて、ログイン画面でソフトウェアキーボードが表示されない、という現象が発生したんですが、パスワードの入力ができないんでログインできなくて困ってました。

で、Google先生に質問したら回答を教えてもらえました。

参考にしたのはコチラのブログです。

Windows 8 サインイン画面でソフトウェアキーボードが表示されない場合の対処法(元「なんでもエンジニ屋」のダメ日記)

そのまんまだけど、方法をメモっときます。

まず、ログイン画面の左下にある下記のアイコンをタップします。

メニューが表示されて、その中に「スクリーン キーボード」というのがあります。
こいつをタップします。

すると、小さなキーボードウィンドウが表示されるので、これでパスワードを入力してログインできます。

マイクロソフトはログイン画面でソフトウェアキーボードが表示できないことがある不具合を直すのではなく、「スクリーン キーボード」という別のキーボードを用意するというソリューションで事態の解決を図っているワケなんだけど、パスワード入力欄にカーソルが当たったらキーボードを表示する、という制御がそんなに難しいんだろうか。