iOS4提供されない・・

iOS4のアップデート提供は21日からって言われてたので、0時になるのを待ってiTunesでアップデートかけたものの「最近バージョン」って言われてアップデートできず。まだ提供開始されてないっぽいんでいろいろ調べてみたら、米国の21日10時提供開始なんだって。日本時間では22日深夜2時だって。

ネット上の、しかも世界規模で提供するものについては、どこのタイムゾーンに対して何時から提供するのかって明示してくんないとですよ。

だいたい米国の21日10時って言っても米国内にタイムゾーンって6つあるわけで、どこ基準の話しだよと。

今回は米国21日10時、日本22日2時ということでその差16時間。日本のタイムゾーンと16時間違うってことは米国の山岳部標準時(Mountain Standard Time: MST)で21日10時ってことか。いや、向こうはサマータイムだから太平洋標準時(Pacific Daylight Time: PDT)だな。

そんなワケで、日本時間の今夜26時に世界同時提供となるわけですが、どんなトラフィックになるんでしょ。これが日本のメーカーだったりすると当たり前のようにサーバが落ちたり不安定になったりでまともにアップデートができるようになるのが12時間後とかあり得るんですが。

とりあえず、今夜再度iOS4のアップデートに挑んでみましょう。