iOS4アップデートしたぞ

一部で言われてた通り、日本では22日の2時にiOS4の提供が開始されましたね。
私のトコロでは、2:05くらいにやっとアップデートが開始した感じです。
Twitter見てたら、もうちょっと早いタイミングでアップデートかかった人もいたみたいですが。この時間差はナンなんでしょう。

そんでもって、世界同時リリースでトラフィック集中してトラブル発生するんじゃ・・・なんて思ってたんですが、とくに何事もなくでした。さすがApple、そういうトコロはしっかりしてる。

で、アップデートの一連の処理は1時間くらいかかりました。
OSアップデートのあとのバックアップとかナンヤラカンヤラが思いのほか時間とられたりして。

実際に触ってみたiOS4については、今時点では劇的に変わった、って印象は受けないですね。
マルチタスクは便利だと思いますが、アプリがマルチタスクに対応してないとほとんど意味がないので、どの程度実用性があるのか分かっていません。
フォルダ分けもそんなに便利かっつーと、まだ必要性を感じてないんですよ。

というかですね。21世紀も10年が経過した今年に「マルチタスク化」と「フォルダ分け」で、世界中がこんなに熱狂してるのもどうかしてるよ。