日経電子版特別フォーラム 「インターネットの未来と私たちの働き方」に行ってきた

日経新聞主催の「インターネットの未来と私たちの働き方」というフォーラムに行ってきました。

日経電子版特別フォーラム「インターネットの未来と私たちの働き方」

これ、現Google会長のエリック・シュミット氏が「How Google Works」という新刊を出した記念フォーラムでして、定員1000名で希望者多数の場合は抽選となっていて、日経ストアで本書の電子書籍を購入すると当選確率があがります、という悪どい商売していました。

4532319552How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント
エリック・シュミット ジョナサン・ローゼンバーグ アラン・イーグル ラリー・ペイジ
日本経済新聞出版社 2014-10-09

by G-Tools

で、まんまと日経ストアで買った僕がここにいます。

そのかいあってか、フォーラムに当選しまして本日行ってきたわけですが、せっかく買った「How Google Works」ですが、本日時点で読みきっていないどころか、1行も読んでないという有り様w。

それでもフォーラムにいったらなにかいい話が聞けるんじゃないかと思って、汐留まで行ってきましたが、なんというか、これといって収穫なし。
ま、事前に著書読んでない僕が悪いんですが。

ひとつ意外だったのは、「リモートワークはよくない」とはっきりと言ってました。
ケースによる、と断っていたけど、Googleでは顔をあわせて働くことのほうがリモートの利便性より重要だと考えている、とのことでした。
ホントにケースによるんだと思うんだけど、Googleでもそうなのか。

とりあえず、これから本書を読みますw