猫を飼った方がいい、ただひとつの理由

元同僚の夫婦が猫を飼おうと考えているのでアドバイスがほしい、と言われ特にアドバイスなんてないんだけど、話を聞いてきました。

夫婦共に猫が好きで、すでに近所の保護猫がいる猫カフェにいったりしているそう。
で、ある程度性格がわかった方が安心なので子猫ではなく、成猫を引き取ろうと考えているとのこと。
できれば2匹飼いたいんだけど、いきなり2匹は不安なので、まず1匹飼って自信が持てたらもう一匹飼おうと思っていて、猫の相性もあるから保護施設から譲って貰えば団体行動が大丈夫な猫かも判断つくと思う、と言ってました。

すごい。そんなことまで考えてるのか。
オレ、あんま考えずに猫飼ってたわ。ごめんなさい。

完璧だと思う。いや、完璧なんてないのかもしれないけど、よく考えてると思う。
旦那がw。

嫁のほうは「猫を飼えば想定外のことも起きるんだから、あれこれ考えない」という方針なんだそう。
オレ、こっちのタイプだわ。

で、ここまで考えている人に特にアドバイスなんてないんだけど、エサとか、環境とか、トイレとか、病院とか、その辺の話をしました。
が、そんなのググればわかるしね。

呼ばれたのは、アレだろ。背中押してほしいんだろ、ってことで、猫を飼った方がいい、ただひとつの理由を教えてきました。

では、以下の写真をご覧ください。

猫を飼ったほうがいい、ただひとつの理由、それは、カワイイから。
ってことで、スマホに入っている大量のウチの猫の写真を見せてきましたよ。