iUSBport HDのフォームウェアをアップデート

昨日ご紹介したiUSBpost HDですが、MBAでは認識するのに、MBPだと認識しない、という現象に苦しんでおります。
なんでしょうか。

で、どうも最新のファームウェアが出ているみたいなんでアップデートしてみました。
現在の最新ージョンは27です。

ファームウェアのアップデート方法についてはこちらを参考にしました。

iUSBport HD のファームウェアのアップデートについて

まず、現在のバージョンを確認します。

iUSBportの電源をいれると液晶部分にバージョンが表示されます。

私のはV24となっています。

下記サイトから「IUSBHD.SEF」というファイルをダウンロードします。

iUSBHDファームウェアV27(最新)

そのファイルをiUSBport HDのルートに配置します。

で、iUSBport HDを起動し直すと「Update? V24 to V27」とメッセージが表示されます。ここで電源ボタンを1度押すとアップデートが開始されます。
電源ボタンを押さないまましばらく経つとアップデートせず、普通に起動します。

アップデート中は液晶画面に進捗が表示されるのでしばらく待ちます。

アップデートが完了すると「Fnish SEF Updated!」と表示されます。

で、再度起動してみてバージョンを確認してみます。

ちゃんと「V27」になってます。

で、MBPはこの作業と並行してOSをYosemiteにアップデートしまして、どっちも完了してから接続を確認してみたら、、、認識しました!
ってことで、ファームウェアの問題だったのかOSの問題だったのか、どっちも関係なくて別の問題がたまたま解決したのかよくわからんのですが、とりあえずこれでiUSBport HDが活用できるようになりました。