40-150mm PROの試し撮り

先日購入した「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」の試し撮りってことで、とうふ(柴犬)の散歩ついでに撮ってきました。とうふを。

35mm換算で80-300mmのレンズなんですが、80mmで撮ってもアレなので300mmしばりで撮りました。

ちなみにとうふのリードは最長5mまで伸びるフレキシブルリードです。5mの距離を300mmで撮っていると考えてください。

そして、今回の写真はすべてトリミング無しでサイズだけ変えたものです。
こんなにアップでしかとれないんでトリミングのしようがないんだけども。

動く物体を5mの距離で300mmの画角に収めるのは至難の業です。
ちょっと動くだけでフレームから外れるし、ピントはずれるし。

なので今回の写真はほとんど静止しているときに撮っています。
もはや散歩風景とは思えないほど躍動感は皆無です。

ぶっちゃけ、ペットの撮影だったら望遠レンズとか不要だと思います。
70mmくらいあれば十分です。アップで撮りたいときは寄ればいいわけだし、ブログとかに使うだけなら引いて撮ってトリミングしたほうがはるかに楽。

と、まあ、そんなわけで、散歩の様子を試し撮りにチョイスしたのは失敗だったと撮り終わった後に気づきました。

今度はドッグランで走り回っているところを撮ってみようと思います。