明治神宮に初詣に行ってきた

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、いつもは年末年始は帰省しているんですが、今年は珍しく関東にいるので、初詣は日本一参拝者の多いといわれる明治神宮にいってみようってことで行ってきました。

原宿駅を降りて最初の鳥居があって、こっから先が明治神宮の敷地なんですかね、きっと。

参拝者がぞろぞろと本堂に向かって歩いております。
人は多いんだけどそれほどでもない感じ。

と、思ったら南神門の手前あたりから大渋滞。

それでも予想していたほどの混雑ではなく、もうちょっとゆっくり撮影したいのに順調に前に進んでしまいます。

門をくぐってやっと本堂が見えてきました。
警備にあたる係の人から「正面は混雑しているので左右に別れてお参りください。正面でも左右でもご利益は変わりません」という放送が流れています。
ご利益が変わらないなら正面で参拝したいというユーザー心理がわかっていないようです。左右に別れて欲しければ正面からの参拝はご利益は薄くすべき。

THETAでも混雑ぶりを撮影してきました。

明治神宮、なかなかの混雑。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
Spherical Image - RICOH THETA

無事、お参りをすませて、ついでに絵馬も描いてきました。

我が家のペットたちが今年一年、仲良く元気に過ごせますように。

おみくじも引いてみました。

明治神宮のおみくじって「大吉」とかないんですね。

裏面には解説(?)が載っていました。

そんなわけで、初詣も無事済ますことができました。

それでは、よい1年になりますように。