フリクションボール3 スマートチップを買った

iPhoneを本気で使う時(主にゲーム(主にツムツム))は、Smart Penというタッチペンを使っていました。

Smart Penについての記事はこちら。
Smart Pen すげー(2011.03.30)

そんなSmart Penですが、激しいタッチ(主にゲームなので)に耐え切れず、先端部分が破損してしまいました。
むしろ、よく持ったほうな気もします。

で、代わりのタッチペンを探したんですが便利そうなのがありました。

フリクションボール3 スマートチップ(PILOT)

フリクションボールのペンの先端がタッチペンになるのです。
消す側じゃなくて先端。

金属の部分を持って電導性ゴムでタッチパネルの液晶に触れると反応します。
プラスチックの部分を持つと反応しません。

個人的にはもうちょっと金属部分が上の方まで来てるほうがタッチペンとしては使いやすいんですが。主にゲーム用なので。

タッチペンの反応も、専用ペンと比べるとイマイチ悪いような。。

ただ、最近メインで使用しているフリクションボールとタッチペンが1本で済むってのは便利な気がします。

あ、いや、、でも、ボールペンを使用する時とタッチペンとしてゲームする時では全然シーンがちがうのでさほど便利ではないかもしれません。

とりあえず、しばらく使ってみます。