今年は写真の練習をがんばるぞ

新年の目標ってほどじゃないんですが、今年は写真の撮影を練習していい写真を撮れるように頑張ろうかなと。

というのも、昨年末に下記のサイトを見たんですね。

日本を愛するタイ人の撮影した写真が美しすぎて完全にプロの犯行www(親日国タイの反応)

綺麗な写真で息を飲みました。
こんな写真が撮れたらいいなーと。

で、このサイトで紹介されている写真についてどんな機材で撮っているか調べた方がいらっしゃいました。

タイ人が日本で撮影した美麗な写真が、どの機材で撮られたものなのか検証してみた(マルコメモ。)

カメラはニコンのDf、パナソニックのGX7、オリンパスのE-M5の3台を使っていて、レンズはニコン、マイクロフォーサーズそれぞれ5本ずつ使用しているっぽいです。

で、これみて機材の問題じゃない、と思ったんですね。
いや、そのレンズじゃないと撮れない絵もあるでしょう。でも、似たようなカメラとレンズ持ってても、こんな写真撮れないんですよ。恥ずかしながら。

この年末年始、いろいろカメラとか写真について調べてたんですが、どこかの誰かさんが、写真の腕について

「写真はセンスだ、という人がいるけど間違い。写真は努力。とにかく撮りまくれ!」

ということを仰っていまして、よし、オレも写真撮りまくって腕磨くぞ、と。

で、それを踏まえて本日撮った我が家のペットたち。

これではイカン。がんばるぞ。