Macでの「常時半角スペース」

Macを使うようになった早半年が過ぎて、だいぶ慣れたんじゃね。って自分でも思いますよ。
ただね、未だにテキスト入力がおぼつかないというか、イラってくることがあるわけです。

その中の筆頭が「日本語入力時のスペースがデフォルト全角」になってること。
Windowsだと「常時半角スペース」って設定があるんで、Macにも当然その程度の設定はできるだろうと思ってたんだけど、そんな設定は見当たらず。。
で、なかば諦めてたんだけど、コマンドから「常時半角スペース」の設定ができるって知ったよー。

iTermを起動して以下のコマンドを打つだけ。

$ defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri zhsy -dict-add " " -bool no
$ killall Kotoeri

ちなみに元の設定に戻すには、以下のコマンドを実行します。

$ defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri zhsy -dict-add " " -bool yes
$ killall Kotoeri

「no」を「yes」にするだけ。

もうこれだけで、テキスト入力の生産性が格段にアップです。

本件についてはコチラのサイトを参考にさせてもらいました。

ことえりで、常に「半角スペース」が入力されるようにする方法