Lightroom講習に行ってきた

Lightroomの講習に行ってきました。

講師はstudio9の中原 一雄さん。

studio9

今まで写真はほとんどjpegでしか使っていなくて、なんどかRAW現像にもチャレンジしたんですが、手間暇かかる割にはさほど劇的に絵が良くなった実感はなく、jpag撮って出しでいいんじゃないかと思ってました。
で、あるときstudio9のLightroomの記事を偶然よんだんですが、これはすげえ、って思ったんですね。その記事がこちら。

ここまで出来る!!魔法の現像ソフト Lightroomのスゴイ使い方10選!(studio9)

実はLightroomは使ったことがなくて、RAW現像はPhotoshopを使ってました。
そんなわけで、昨晩Lightroomの試用版をインストールして、本日講習を受けてきたわけですが、すごく勉強になりました。

現像についてももちろんなんだけど、Lightroomのカタログの概念とか写真管理や選定の方法など、すごくためになりました。
ここでは詳しくかかないので、興味のある人は是非講習受けてください。ステマじゃないですよ!

ちなみに、受けるなら先に「ここまで出来るLightroom!写真をラクラク管理する方法!」を受けることをオススメします。
Lightroomでの写真管理の概念を理解した上で利用したほうが、無駄なく効率よく写真を管理できるので。

そんなわけで、今まで撮りためた写真をLightroomに取り込んで、これからはLightroomで管理していこうと思います。