ニコンがフルサイズミラーレスカメラを2015年末~2016年初頭に発表?

ニコンがフルサイズのミラーレスを出す(かも?)という情報がありました。

ニコンがフルサイズミラーレスカメラを2015年末~2016年初頭に発表?(デジカメinfo)

ニコンが現在、新しいフルサイズミラーレスカメラを開発していると噂されている。以下は、今までのところ分かっていることだ。

- フルサイズカメラ
- ミラーレス / ミラーレススタイル
- このカメラは小さくなる(オリンパスE-M1と同程度)
- EVFは搭載されない
- 標準のFマウント
- 現在、実写テストが行われている
- 公式発表は2015年遅くか2016年の初め

ついにニコンのフルサイズミラーレス来るかー。

しかし、この噂、気になる点がいくつもありますな。

まず、「このカメラは小さくなる(オリンパスE-M1と同程度)」という点。フルサイズ機で無理やりマイクロフォーサーズ機と同じサイズにしてくても、って思いますが、これべつに無理やりじゃないんですかね。Sonyのα7シリーズは、なんとなく無理矢理感出てますが。

そして「EVFは搭載されない」って。いやいやいやいやいや、EVFは必須でしょ。E-M1を手本にしてるのか、してないのかどっちなの。
後付のEVFでよかろうという割り切りなのかもしれないけど、EVFは必要だと思うんだよなー。背面液晶は晴天時にまったく使い物にならんし。

んで、なにより「標準のFマウント」。え、なにこれ?
ミラーレス作るのにFマウント採用するの?なにゆえ?
ミラーあり一眼とレンズの互換性ないのに?・・・あれ?互換性あるの?なら意味あるけど、フランジバックがそのままってことはなかろう。
ちなみに、ニコンFマウントのFXフォーマットのフランジバックは46.5mm。マイクロフォーサーズは20mm。

発表は2015年末〜2016年初頭ということなので、来年のCP+に合わせて発売される感じですかね。
楽しみなだー。お金ためとこ。