船舶免許の有効期限

5年に一度のお付き合い、船舶免許の更新連絡が届きました。

実際はこの通知が3度目で、前に届いた2通は更新期限まで余裕があったので無視してました。すみません。

船舶免許は更新期限の1年前から更新が可能らしく、ずいぶん前から更新の通知が届きます。

僕の誕生日は9月なのでまだ余裕があるんですが、そろそろ手続きしようかな、と。

で、ボート免許更新センターに電話して更新講習の予約をしました。

その際に「免許の有効期限はいつですか?」と質問されたので、「あー、誕生日ですよねー、、、」と言ったところで「いえ、船舶免許は自動車免許と違って誕生日じゃないんですよ」と言われて血の気が引きました。
完全に誕生日が有効期限だと思ってたんで、実際の有効期限を把握してませんでした。

今、手元に免許がないのであとでかけ直します、って言ったら「こっちで調べるからいいですよ」って言ってもらったんですが、いや、もしかしたら有効期限切れてるかもしれないし、とは言えず、とりあえず更新講習の予約は無事完了。

で、慌てて免許を確認したんですが、

有効期限、10月2日だったー。よかったー。

免許登録日を基準に有効期限が決まっているみたいですね。船舶免許は。
そこは自動車免許と同期とってくんねーかなー。わかりづれーわー。と、自分が確認を怠ったことを棚に上げて遺憾の意を表明します。