Webサーバが自動起動の設定になっていなかった

自分のサイトを見ようとしたらアクセスできずにエラーになりまして。
はて、なんだろうと思って同じサーバで動いているほかのサイトも見てみたけど全部ダメ。
さくらのサーバがなにか障害なのかなと思ったけど、そんなお知らせも出ていない。

さくらインターネットからのメールを漁ってみたらこんなメールが来てました。

これに伴い、以下の日程におきまして脆弱性対策を目的としたメンテナンスを実施いたします。
期間中、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。

         < 記 >

 作業日程:2015年6月12日10時00分〜2015年6月12日18時00分

 影響範囲:さくらのVPS
      IPv4アドレスが以下より始まるVPSの一部
            (以下、略)

ってことで、このメンテナンスでサーバを再起動したようなんだけど、その際にWebサーバが起動しなかった模様です。

そのときのつぶやきがコレ。

まさか、ですよ。
そんな初歩的な。

そんなわけで、サーバの起動時にWebサーバが起動するように指定しました。

まず、現在の設定を確認します。

$ sudo chkconfig --list httpd
httpd          	0:off	1:off	2:off	3:off	4:off	5:off	6:off

見事にすべてoffです。

では、自動起動をonにします。

$ sudo chkconfig httpd on
$ sudo chkconfig --list httpd
httpd          	0:off	1:off	2:on	3:on	4:on	5:on	6:off

はい、これでよし。