C-LOOPとニンジャストラップ

E-M1はハンドストラップをつけてて、ネックストラップはつけない運用をしています。
バッグからサッと取り出して、パシャっと撮って、再びバッグに入れる、という運用を考えるとハンドストラップのほうが便利なのです。

んで、ワンコの散歩の時にカメラ持って写真を撮ることがあるんだけども、そういう時はハンドストラップだと不便な時があります。
特にウ◯チ拾うときとか、結構邪魔です。

カメラのストラップって、付替えが結構めんどくさくって、ワンコの散歩の度にネックストラップに付け替えるとかは運用的にないわけです。

で、なんかイイ方法ないかなーと考えてる時に、カズチャンネルのカズさんがC-LOOPとニンジャストラップについて紹介している動画を思い出しまして。

その動画はこちらです。

動画では、カメラをたすき掛けにした時にレンズが下に向くので携帯時に安全、という意図で紹介されているんですが、C-LOOPを三脚穴にねじ込むだけでたすき掛けで持ち歩けるというのはすごくいい。
今の私のニーズにピッタリ!

ということで、ニンジャストラップとC-LOOPを買ってみました。

カズさんの動画では、C-LOOPが3,500円と紹介されていたんですが、私が探した時には価格は5,000円になってました(泣)。値上げしたんでしょうか。

ハンドストラップをつけたまま、C-LOOPでニンジャストラップを装着して使っています。 ワンコの散歩撮影に活躍しています。