flickrのHTML埋め込みでマウスオーバーでロゴが表示される件

以前、flickrの写真をブログに貼る方法を書いたんですが、今、同じことしたら写真の上にflickrのロゴとか表示されるようになってました。

flickrの写真をブログに貼る方法(2015.5.21)

こんな感じです。

これ、常時表示されてるわけじゃなくてマウスオーバーで表示されます。

実際にflickrが吐き出すコードを貼り付けたのがコチラ。

DSC_1190

うん、このブログでもちゃんと動いてますね。よかった。

この件に関してはこちらのブログでいろいろ経緯を追ってました。

FlickrのHTMLコード出力の仕様変更(酔人日月抄)

ここで同じ写真から今日改めてFlickrで埋め込みコードを生成してそのまま持ってくるとこうなります。
(中略)
写真の上下にヘッダーとフッターがついて、flickrのロゴとともに写真のタイトル、私のアカウント名とアカウント画像が表示されるようになりました。マウスオーバーでいくつかの情報がオーバーレイされます。

ってことで、どうも2015年7月10日にこの仕様になったようです。
スクリプトのコードはその後も細かい変更があったみたいですが。

無料で1TBの写真ストレージを提供してくれるflickrも、ブログに貼るための写真ストレージとしてしか使われない状況だと、広告収入にもつながらないし、ユーザも増えないしで、確かにかわいそうな気はします。
せめてマウスオーバーでflickrロゴくらい表示させてよ、ってことなのかなと。

でも、やっぱり邪魔なので消したいですよね。

下記のように「data-flickr-embed」の値を「false」に書き換えることでロゴを消すことが可能です。

<a data-flickr-embed="true" ・・・
  ↓
<a data-flickr-embed="false"・・・

コードを書き換えるとこんなかんじでロゴは出なくなります。

DSC_1190

このあたりも、今後のflickrの仕様変更で無効になる可能性もないわけではないですが。

追記(2015.08.14)
data-flickr-embedをfalseにすると、縦横比が狂ってますな。これはこのブログが画像の横幅の最大を480pxにするよう指定しているんだけど、flickrの吐き出す画像タグの中に「width="640" height="427"」と縦横サイズが指定されているために、横幅は480pxにし、縦はheight="427"が効いてしまっているためです。
flickrのタグを取得する際、ブログにあったサイズを指定すればこんな問題はおきません。
起きてしまった場合は、「height="427"」を削除すると解決します。こんな感じ。

DSC_1190